topimage

2017-09

 - --.--.-- --


玉屋(たまや~)鍵屋(かぎや~)!!花火の豆知識 - 2012.07.28 Sat

こんにちは 東山荘です。

暑い夏。平日毎晩の夢花火も大好評で見終わって帰って来られると、かなり好評の

お言葉をいくつか頂いております。本日土曜はありませが、城崎ではあと18回の打上げがございます。

お天気に恵まれ今夏一度も夢花火の中止がありません。中止なく無事に残りの

回数打ちあがってほしいですね。

昨晩ですが、花火の上がる21時すぎ私はPCで仕事をしていると外からかなりの大声が聞こえ

何事が起きたのかなのと、急いで外に出ると「たまや~!」と男性の大きな掛け声が

聞こえてまいりました。よく聞く掛け声ですね!

当ブログで昨年も書きましたが、再度「花火の掛け声」についてご案内したいと思います。


玉屋(たまや~)鍵屋(かぎや~)!!花火の豆知識

花火は、鎮魂、慰霊と悪病退散の意味合いが古くからあります。

花火打ち上げ時の沸き上がる拍手や歓声に混じって「たまや~!」という掛け声が聞こえますね。

もうひとつ!「かぎや~!」もあります。

どういう意味あるかご存知ですか?ご存知の方もあると思いますが、

「玉屋(たまや~)」「鍵屋(かぎや~)」は有名な花火師さんの屋号です。

昔、隅田川(当時は大川)近くに「鍵屋」という花火の店があり、暖簾分けという形で

「玉屋」が独立しました。


<玉屋・鍵屋の暖簾分けについての詳しい話>
文化5年(1808年)「鍵屋」番頭の静七が暖簾分けをし、両国吉川町で玉屋市兵衛を名乗ります。
やがて川の上流を「玉屋」、下流を「鍵屋」が担当し二大花火師の競演となります。
これを応援するための掛け声が「たまや~」「かぎや~」なのです。

しかし、天保14年(1843年)「玉屋」の出火で大火事となり玉屋市兵衛を
江戸から追放し廃業してしまう。
つまり、「鍵屋」から暖簾分けした「玉屋」が存在したのは、たったの35年間。

「玉屋」の掛け声が多いのは、当時 花火の技術が勝っていたこと。
もうひとつは、語呂が良いので掛け声を掛けやすかったこと。
そして、江戸っ子気質がそうさせたこと。

でも「鍵屋」はその後も様々な花火を開発して日本の花火界をリードされ、
現在は女性当主が鍵屋15代目として活躍中です。
音にこだわり、日本古来の花火である“和火”復活に力を注ぐなど花火の魅力を
現在も高めてらっしゃいます。

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>
城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 
兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地
TEL : 0796-32-3315
H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/
公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/
MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp
東山荘 twitter
Facebook: http://www.facebook.com/Kinosaki.Spa.Ryokan.Higashiyamasou


ブログランキング参加しております。
「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/tb.php/593-afbe9434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今晩から毎週日曜は、城崎泉隊オンセンジャー!! «  | BLOG TOP |  » 城崎温泉deひとり旅・素泊、一泊朝食プランは、8/7で終了!

プロフィール

城崎温泉 東山荘

Author:城崎温泉 東山荘
貸切露天風呂とバリアフリーのお宿
柳ゆれる大谿川を眺めながら
美味をご堪能ください。
美味しいお酒もご用意いたして
おります

城崎温泉 東山荘からお知らせ

城崎温泉 春はサクラ・夏は夢花火
秋は紅葉・秋祭り・冬は松葉カニ
季節に合わせたイベント、松葉蟹・但馬牛料理などお好みに合わせた多彩なお料理をご用意しております。美味しいお酒と温泉・旬の味覚の料理をご用意しお待ちしております。

当宿は「但馬牛を一頭落札」

城崎温泉 東山荘 公式HP

城崎温泉 東山荘 プラン

東山荘 宿紹介 CM

東山荘 フォトギャラリー

東山荘 電子パンフレット

城崎名物 外湯めぐり

周辺観光案内

スタッフメッセージ

城崎温泉 外湯めぐりマップ

城崎温泉 割引チケット

城崎温泉 城崎観光協会

Visit Kinosaki

城崎温泉 守護の寺 温泉寺

城崎泉隊 オンセンジャー

城崎温泉 東山荘Twitter

higasiyamasou_をフォローしましょう

たまごプディング 生萬

城崎温泉 東山荘 公式Twitter

城崎温泉 東山荘 公式 Facebook

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報

旅休ドットコム

旅休ドットコム

最新記事

人気ブログランキング

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

東山荘からのお知らせ (268)
宿泊プラン/お知らせ (168)
城崎温泉イベントのお知らせ (151)
城崎温泉/周辺関連情報 (364)
旅館的ひとり言 (68)
歴史・風習 (43)
城崎温泉グルメ・売店・お土産 (54)
貸切露天風呂 (8)
バリアフリー客室 (5)
ネット予約特典 (1)
ロビーのお花 (1)
未分類 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

