topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一願成就 鼻かけ地蔵尊祭り - 2012.06.01 Fri

こんにちは 東山荘です。

明後日の日曜日に城崎温泉からほど近い「城崎町楽々浦地区」にて

一願成就 鼻かけ地蔵尊祭りが行われます。 

鼻かけ地蔵の名のとおり、お地蔵さんの鼻がかけて無いのです。それは何故でしょう?


ストーリーが長くなってしまいますが、物語が描かれたたページより抜粋させて頂きます。

一願成就 鼻かけ地蔵尊祭り

---------------------------------------------------------------------------------
昔、但馬(たじま)の楽々浦(ささうら)の村に、貧しい漁師の男が住んでいました。
毎日、楽々浦であみを打って働いていましたが、暮らしは少しも楽になりません。
そんなある日、男の夢にお地蔵様があらわれて、こんなふうにおっしゃいました。
「私は、大水にさらわれて、楽々浦の底にしずんでいるのだよ。暗いし冷たいし、
その上ここにいたのでは、人々を救うこともできない。どうかおまえの力で助けておくれ」
ふしぎな夢もあるものだ。男はそう思いましたが、翌日さっそくあみを打って水底をさぐってみました。
すると、夢のとおりのお地蔵様があみにかかってあがってきたのです。
男はさっそく、小さなお堂をこしらえて、お地蔵様をていねいにお祭りしました。

あくる日、男がお参りしてみると、お地蔵様の足元に白い米つぶがたくさん散らばっています。
どうしたことかと思って見ていると、なんとお地蔵様の鼻の穴からぽろり、
ぽろりと米つぶがこぼれ落ちているではありませんか。
男はびっくりするやらうれしいやら。さっそく、おけを持ち出して、お地蔵様の鼻の下に置きました。
ぽろりぽろりとこぼれ落ちるお米は、だんだんとおけの中にたまってゆきます。
「これはありがたい。もう苦労をして働かなくても暮らしていける」
それからというもの、お地蔵様の鼻の穴からこぼれるお米で、男はだんだん豊かになりました。
いつまでも止まることなく出てくるお米を、近所の人たちに分けてやるようにもなりました。

ある日、男は考えました。
「あの鼻の穴がもっと大きければ、もっとたくさんお米が出てくるんじゃないかな。
そうすれば、もっといい暮らしができる」
ようしっ! 男はのみと金づちを持ち出すと、さっそくお地蔵様の鼻の穴をけずりはじめました。
トン、カン、カン・・・。鼻の穴は少しずつ大きくなってゆきます。
「よしよし」男はにっこりしました。「もう少しだ」
 
ところが、あと少しというところで、手元がくるってしまったのです。「あっ!」 しまったと言うひまもなく、
次のしゅん間、お地蔵様の鼻は欠け落ちていました。そしてそれきり、お地蔵様の
鼻から出ていたお米は、ぱったりと出なくなってしまいました。男はぼう然としましたが、
もう元にはもどりません。「何とばちあたりなことをしてしまったんだろう」

男はすっかり目が覚めました。心から反省し、毎日お地蔵様にお参りしておいのりするようになりました。
前にもまして、楽々浦であみを打ち、いっしょうけんめい働きました。
やがて男はおよめさんをもらい、二人は幸せに暮らしたということです。

今でも、鼻の欠けたお地蔵様は、楽々浦のほとりにあるお堂の中で、村の人たちの暮らしを見守っています。
どんな願い事でも、ひとつだけちゃんとかなえてくれるというお地蔵様には、
毎日きれいな花が絶えることがありません。
---------------------------------------------------------------------------------

鼻かけ地蔵 白いお米がぽろぽろ落ちる <ひょうご伝説紀行 - 神と仏 ‐>(抜粋ページ)

このお話しは、かの有名な『まんが日本昔ばなし』でも放送されました。

それからは、一つだけ願いを聞いてもらえる地蔵さんとして昔ばなしに伝えられています。


寄ってみては、どうでしょうか?

<宿泊に関するお問い合わせ・ご相談は>
城崎温泉 東山荘(ひがしやまそう) 
兵庫県豊岡市城崎町湯島835番地
TEL : 0796-32-3315
H P : http://www.kinosaki-higashiyamasou.co.jp/
公式ブログ : http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/
MAIL: higasimt@mxa.nkansai.ne.jp
東山荘 twitter
Facebook: http://www.facebook.com/Kinosaki.Spa.Ryokan.Higashiyamasou


ブログランキング参加しております。
「ポチッ」と押してもらえると、更新の励みになります。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinosaki32higasiyama.blog108.fc2.com/tb.php/537-90a836a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一願成就 鼻かけ地蔵尊祭り】

こんにちは 東山荘です。明後日の日曜日に城崎温泉からほど近い「城崎町楽々浦地区」にて一願成就 鼻かけ地蔵尊祭りが行われます。 鼻かけ地蔵の名のとおり、お地蔵さんの鼻がかけて無いのです。それは何故でしょう?ストーリーが長くなってしまいますが、物語が描かれ?...

城崎温泉でも蛍(ホタル)の季節が訪れます。 «  | BLOG TOP |  » ただいま工事にて休館にしております!

プロフィール

城崎温泉 東山荘

Author:城崎温泉 東山荘
貸切露天風呂とバリアフリーのお宿
柳ゆれる大谿川を眺めながら
美味をご堪能ください。
美味しいお酒もご用意いたして
おります

城崎温泉 東山荘からお知らせ

城崎温泉 春はサクラ・夏は夢花火
秋は紅葉・秋祭り・冬は松葉カニ
季節に合わせたイベント、松葉蟹・但馬牛料理などお好みに合わせた多彩なお料理をご用意しております。美味しいお酒と温泉・旬の味覚の料理をご用意しお待ちしております。

当宿は「但馬牛を一頭落札」

城崎温泉 東山荘 公式HP

城崎温泉 東山荘 プラン

東山荘 宿紹介 CM

東山荘 フォトギャラリー

東山荘 電子パンフレット

城崎名物 外湯めぐり

周辺観光案内

スタッフメッセージ

城崎温泉 外湯めぐりマップ

城崎温泉 割引チケット

城崎温泉 城崎観光協会

Visit Kinosaki

城崎温泉 守護の寺 温泉寺

城崎泉隊 オンセンジャー

城崎温泉 東山荘Twitter

higasiyamasou_をフォローしましょう

たまごプディング 生萬

城崎温泉 東山荘 公式Twitter

城崎温泉 東山荘 公式 Facebook

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報

旅休ドットコム

旅休ドットコム

最新記事

人気ブログランキング

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

東山荘からのお知らせ (268)
宿泊プラン/お知らせ (168)
城崎温泉イベントのお知らせ (151)
城崎温泉/周辺関連情報 (364)
旅館的ひとり言 (68)
歴史・風習 (43)
城崎温泉グルメ・売店・お土産 (54)
貸切露天風呂 (8)
バリアフリー客室 (5)
ネット予約特典 (1)
ロビーのお花 (1)
未分類 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。